広めのところに引越し

3年ほど前に引越しをしました。 以前住んでいたところからそんなに遠くないところですが、 子供が生まれて少し広いところに引越しをしたかったためです。 物件自体は妻が気に入ったところで決めたのですが、私自身も気に入りました。

しかし、当然ながら多少家賃が上がることになるので、 不動産屋を通して大家さんに家賃交渉をしてもらいました。 結果的には約4,000円安くしていただけることになって、満足していました。 よくよく考えるとこちらの要望の金額がほぼ通ったわけで、 もしかしたらもう少し安くできたのかな?と思っています。 毎月のことですし、たとえ1,000円でも安くなれば気分も違います。 いまさらかも知れませんが。

もし、引越しを考えていらっしゃる方は、物件の空き状況・人気具合などで違うかもしれませんが、 家賃交渉をしてみることをおすすめ致します。 ちなみに前回の引越しは賃貸物件でしたが、現在はマイホーム購入を検討中です。

休日にたまに見に行ったりするのですが、先日見に行った物件は、 早くも200万円ほど交渉の余地がありそうです。 購入にしろ、賃貸にしろ引越しは大きなイベントですので、慎重に、シビアに、 そして楽しんで決めるのが一番だと思います。